☆★DANCE AGAIN!★☆
「踊る大捜査線」やお笑いなど、様々幅広く書いています。マイブームは「相棒」&水谷豊さん。
プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
名古屋在住の大学生。「踊る大捜査線」とお笑いが大好きです。よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
TBテーマ:「マック?マクド?なんて略す?」
2006/12/08 23:58 [Fri]
category:トラックバックテーマ
ネタがないので、初めて「トラックバックテーマ」なるものに参加したいと思います。
第170回「マック?マクド?なんて略す?」
今日のテーマは、「マック?マクド?なんて略す?」です。
時折話題になる、有名店の略し方。アナタはなんて略してますか?
ということで、まずは"マクドナルド"ですが、僕は「マック」と言っていますね。
僕の言い分としては、「ビッグマック」「マックフライポテト」「チキンマックナゲット」というように、商品名の中でも"マック"って言ってますよね。だから、マクドナルド的には「マック」が正しいのでは?
というか、個人的に「マック」の方が言いやすい気がします。
この話題はちょっと前に学校でも話題が出てたんですが、滋賀県から名古屋に下宿してきている子だけが「マクド」と言っていました。

ちなみに、TBテーマのお題の中にあった有名店の略し方ですが、
・ケンタッキーフライドチキン → ケンタッキー
・ミスタードーナツ → ミスド
・ローソン → ローソン
・ファミリーマート → ファミマ
・セブンイレブン → セブンイレブン
と、僕は呼んでいます。というか、ローソンは略しようがないんじゃ???

皆さんはマック派? マクド派?

これから、ネタがない時なんかにトラックバックテーマに参加してみたいと思います。

この記事に対するコメント

関西人なので、「マクド」ですよ。「マック」じゃ伝わらないですしね、この辺じゃ。(^^;

あとは・・
ケンタ
ミスド
ローソン
ファミマ
セブンイレブン(表記する際は7-11)
ですかね~。
【2006/12/09 15:28】
URL | すばる #- [ 編集 ]


やっぱり関西は「マクド」なんですねぇ。
他は名古屋と一緒だけど、関西では「マック」では通じないほどなんですね。

関西ではお菓子の「タマゴボーロ」を「乳ボーロ」って言うって聞いたんですが、本当なんでしょうか?
【2006/12/10 23:09】
URL | ともっぺ #- [ 編集 ]


乳ボーロ??
えええ。初耳ですが。(^^;
年代も関係するんですかね?
20代の私は知らないです。
【2006/12/11 15:38】
URL | すばる #- [ 編集 ]


前にラジオで聞いただけなので、あれなんですが、関西出身のパーソナリティさんが「関西では"乳ボーロ"」って言っていました。
その方は40代だったはずなので、世代的に違いがあるのかも知れませんね~。
【2006/12/15 01:19】
URL | ともっぺ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomowps.blog34.fc2.com/tb.php/263-1ef2f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4本足の鶏が博物館の展示に

ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると スーパーサイヤ人【2007/03/19 12:32】
