☆★DANCE AGAIN!★☆
「踊る大捜査線」やお笑いなど、様々幅広く書いています。マイブームは「相棒」&水谷豊さん。
プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
名古屋在住の大学生。「踊る大捜査線」とお笑いが大好きです。よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
不思議な国の city city girl
2008/06/04 00:21 [Wed]
category:相棒/水谷豊
080604-1.jpgレンタルスタートになった水谷豊さんの「TIME CAPSULE」通常版を借りてきました。
先日購入した初回盤には収録されていない「表参道軟派ストリート」「SNOW BIRD」の2曲が追加収録されています。
特に聞きたかったのは「表参道軟派ストリート」。2番のセリフを「相棒」の杉下右京風口調で言うんです。曲の内容は20代の男が女の子をナンパするっていう設定ですが・・・w でも、結構クセになるこの曲です。

みんなが" 相棒"
2008/05/25 11:41 [Sun]
category:相棒/水谷豊
080525-1.jpg交番の掲示板に「相棒」のポスターが!
愛知県警の警察官募集ポスターでした。

「相棒 -劇場版-」サントラ
2008/05/24 22:31 [Sat]
category:相棒/水谷豊
080524-1.jpgレンタルがスタートした「相棒 -劇場版-」のオルジナル・サウンドトラックを借りてきました。

「dialog」という名シーン(S-34/80/114/133)のセリフのトラックが4つ入っていて、こんなの聞いてたら、また映画が見たくなってきた(笑)。
「dialog」4つと「auf Wiedersehen(さようなら)」、そして水谷豊さんの「TIME CAPSULE」から特にお気に入りの曲でプレイリストを作って、iPodでリピートしてます。

ドラマで使われてるおなじみの「メインテーマ」が聞きたいんですが、ドラマ版サントラはブックレットの権利関係で、発売後すぐに廃盤になってしまったらしい…。
出回った数が極端に少ないためにヤフオクを見てたら5万を越えてました…!
ぜひ再販を検討していただきたいものです。

「相棒 -劇場版-」大ヒット御礼舞台挨拶@名古屋
2008/05/21 23:32 [Wed]
category:相棒/水谷豊
080520_170420.jpg昨夜は、109シネマズ名古屋で行われた「相棒 -劇場版-」大ヒット御礼舞台挨拶に行ってきました。

(おことわり:以下の舞台挨拶の言葉や話の順番などは、記憶をたどって書いたので、一字一句同じと言うわけではありません。だいたいニュアンスは同じなので、雰囲気で。何せ、生・水谷豊さんで興奮してたもので…w)

映画上映後、映画パーソナリティ・松岡ひとみさんの紹介とともに、おなじみのメインテーマが流れ、水谷豊さんが登場。
ジーパンに黒いジャケット、黒いTシャツ、黒ぶちのメガネをかけていらっしゃいました。

公開2日目にも別の映画館ですが、名古屋にいらっしゃっていたので、「こんなに早く、また名古屋に来れると思ってませんでした。」とのことで、「さっきまでスクリーンに映ってたのが僕なんです。そして、ここにいるのも僕なんですね。何か不思議な気分ですねぇ。今日は右京とは違う格好で気持ちが中途半端なんですが、ヒットしなければこうして名古屋に来られなかったと思うので、嬉しいです。」と大ヒットの喜びを表していらっしゃいました。

「今日は右京さんスタイルではなく、チョイ悪風で?」との松岡さんの質問に対し、「はいぃ~?」と右京さんのセリフで返し、「一度言ってみたかったんです。」と豊さん。
松岡さん:「「はいぃ~?」というセリフは、先日土曜ワイド劇場で放送された「名コンビ誕生篇」(pre season)ではまだ言っていないですよね?」
豊さん:「シリーズ化されるにあたって、右京のキャラを濃くしようということで現在のような形になったんです。」

松岡さん:「紅茶を高い位置から入れてるのは、決まった位置があるんですか?」
豊さん:「人間の本能でしょうか?だんだんと記録に挑戦したくなって、高くなっちゃうんですよね」
あれって、絶対手に跳ねて熱いですよね?

ここで、3歳ぐらいの子供の笑い声が!「この面白さがわかるなんて、サンキュー!」と豊さんも爆笑されてました。

そして、先日、22年ぶりに発売したアルバム「TIME CAPSULE」の話題に。
「4000人のキャパの場所に1万人集まって、ステージに立ったら後ろから誰かしゃべってるんじゃないかと思っちゃったぐらい。友人に「よく緊張せずに歌えたな」って言われたんだけど、あれ半分飛んじゃってたんだよね。」と18日の発売記念イベントについて語ってらっしゃいました。

今回で何回目ですか?と挙手制でアンケートをとり、「初めての人…28人」「2回目…38人」「3回目…26人」と、聞いてすぐ人数を言う豊さんに「野鳥の会ですか?」とツッコミが。
一番多かった人で6回なのかな? ちなみに、豊さん自身も6回ご覧になっているそうです。

松岡さん:「なかなか右京さんが出ないですねぇ。どっかに右京さんスイッチがあるんですか?」
豊さん:「衣装の力っていうのは本当に大きいですねぇ。あのスーツにメガネにサスペンダーをすると自然と入れるんですよ。」

続編については、「これだけたくさんの方にご覧いただいてますしね、いい相棒ワールドをこれからもちゃんとやっていきたい」とのこと。season7であれ、劇場版2であれ、ファンは期待してますよ~。
楽しい雰囲気で進行していましたが、続編への想いを語っているうちに少し涙目になられ、「なんか涙がチラチラッと見える気が…」と言われると、「今日はそういう目なんですよ。」といい、一同爆笑。

最後に一言と言われ「最後に"ひとつよろしいですか?"」と再び右京さんおなじみのセリフ。
「今日、名古屋におじゃましたんですけども、先ほどひつまぶしを食べたんですね。いやぁ、こんなにおいしいものだったのかと…。また名古屋に来ることができたらいいなと思ってます。」
豊さん、ぜひまた名古屋に来てください。

今回感じたのは、豊さんは、本当に幅広い世代から愛されているんだなと感じました。22年ぶりのCDアルバム「TIME CAPSULE」が売れに売れているのも、そこに理由があるのでしょう。
そして、豊さんは本当に面白い方でした。
実は今回、最前列のほぼど真ん中だったため、豊さんとの距離は約3メートル!
映画を見るには首が痛い席でしたが、豊さんを見るには絶好の席。
相棒のメインテーマとともに豊さんが登場したときには、ゾゾゾッと鳥肌が立ちました。 あの水谷豊さんが目の前にいたわけですからねぇ。
生・水谷豊さん、そして生・杉下右京をあんなに近くで見られたことが本当にうれしかったです。

よっしゃ~!
2008/05/17 00:31 [Sat]
category:相棒/水谷豊
早くも観客動員200万人を突破した「相棒 -劇場版-」ですが、2回目の鑑賞が決定しました。
というのも、来週、名古屋で水谷豊さんの"大ヒット御礼舞台挨拶"があるんです。
そのチケットがネット予約だと0時から発売ということで5分前から、PCの前で待機。
前の方の席なので、映画を見るには首が痛いけど、豊さんを見るには絶好の席ですw
いやぁ~、楽しみだなぁ!
ジグザグ~
2008/05/14 21:56 [Wed]
category:相棒/水谷豊
最近、気づくと口ずさんでいる曲。水谷豊さんの「カリフォルニア・コネクション」。
先月末にNHKで放送された「SONGS」、そして先週の「うたばん」を「相棒」つながりで見てから、妙に頭に残ってしまって。
080514-1.jpgというわけで、本日発売「TIME CAPSULE」を手に入れました。
初回版にのみ付いているDVDには、メイキングと「相棒」でも共演している岸部一徳さんとの対談、そしてとんねるずの木梨憲武さんも出演している「カリフォルニア・コネクション」のPVが収録されています。

通常版には2曲ボーナストラックが追加収録されているんですが、そのうちの1曲「表参道軟派ストリート」の2番のセリフは、なんとあの"杉下右京"が言うんですよ!
NHK「SONGS」でも歌っていましたが、「相棒」を見ている者にとっては「おぉ~!」という感じでした。
水谷さんもインタビューで語っていましたが、右京さんが女性を選ぶセリフはなんか違和感がありますけどね。
どうせならば、初回版の方に収録してくれればいいのに…。通常版はレンタルもあるはずなので、レンタル解禁まで待つとしますか。

相棒 名コンビ誕生篇
2008/05/04 22:42 [Sun]
category:相棒/水谷豊
080504-1.jpg昨夜の「土曜ワイド劇場」は、映画公開記念の「相棒 -名コンビ誕生篇-」。
以前書いたとおり、今、「相棒」にハマっているので、もちろん見ました。
"pre season"の第1話+新撮映像ということで、新撮映像→pre season 1→新撮映像という感じでしたね。
最初は、右京さんのキャラクターが今とは若干違いますよね?
最後のシーン(袴田さんの顔)は、意味深でしたね。"season7"に繋げようってことなんでしょうかね?

「相棒 -劇場版-」
2008/05/01 20:43 [Thu]
category:相棒/水谷豊
080501-1.jpg本日公開、「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビックシティマラソン」を見てきました。
「映画の日」で1000円だったので、見に行ったシネコン自体かなり混雑していて、「相棒」もほぼ満員状態でした。(というか、ほとんど「相棒」のお客さんだったのでは?)
これは、本当に面白かったです。ドキドキの展開に、右京さんや薫ちゃんに完全に感情移入してしまいましたね。
さすが劇場版だけあって、ドラマよりもスケールもでかいですね。

思っていたよりもグッズがたくさんあってビックリ。(東映のウェブサイトからも買えるんですね。)
紅茶好きの右京さんブレンドの紅茶とか、紅茶派の右京さん・コーヒー派の薫ちゃんにあわせて紅茶クッキー・コーヒークッキーのセットとか、相棒らしく凝ってますね。
いろいろと買い込んでしまいましたw

「少林少女」
2008/04/27 20:57 [Sun]
category:少林少女
080427-1.jpg「少林少女」、見てきました。
これって、どうなんでしょ? 個人的には微妙だったかなぁ…。
本広監督なんで、面白いことは面白いんですが、後半は非現実的すぎて、結局何が言いたかったのかよくわかんなかったかなぁ…。
でも、岡村さんとティン&ラムの掛け合いは面白かった!

←ミッドランドスクエアシネマで試写会があった時に本広監督がポスターにサインをしていったようです。

相棒にハマる
2008/04/26 22:55 [Sat]
category:相棒/水谷豊
080426-1.jpg最近の日課、それはドラマ「相棒」のDVDを借りてきて見ることです。
以前は「トリビアの泉」を同じ時間にやってたし、あまり興味がなかったので、全く見てなかったんですが、"season6"を見て、見事にハマってしまいました。
ハマってしまうと、とことんまでハマってしまう、それが僕の悪い癖(右京さん風)。
レギュラー化される前に「土曜ワイド劇場」で放送された"pre season"、レギュラー版"season1"から"season5"までのDVDが現在レンタルされているので、順番に見ています。
"pre season"3本を見て、今は"season1"に突入したところ。まだまだ道は長いです。
本数も多いし、人気のためレンタル中になっていることが多いので、借りるのも大変ですが…。

5月1日から「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビックシティマラソン」が公開になるので、見に行きたいなぁと思います。
さて、これから続きを見るとしますか。


